こんにちは、ai です。
前回、ジェルネイルの施術をさせていただいたお客様。
ご自身でネイルをやってみたい!とのことで、今回はセルフネイルレッスンをしました。
私がお客様に使用しているジェル(コンテナタイプ)やジェルポリッシュ(マニキュアの様にボトルに入ったジェル)の違いをご説明した上で、今回はジェルポリッシュのレッスンをすることにしました。
アムステルダムでセルフネイルレッスン工程
セルフネイルレッスンは、ご自身の手でご自身に施術していただきます。
私が私自身の手で見本を見せるので、それを見ながらやっていただくスタイル。
普段から自分にポリッシュ(マニキュア)を塗ったりされる方であれば、すぐに習得できると思いますが、慣れていないと特に利き手じゃない方はやりにくいですね。
レッスンでは、お店でジェルネイルを付けるときと同じ工程ですすめていきます。
①爪ヤスリを使って、爪の長さ形整え
②キューティクル周りのお手入
③ジェルポリッシュを塗る
④ジェルポリッシュのオフ
アムステルダムでセルフジェルネイルレッスンその①ファイル
まずは、爪やすりを使って、自爪の長さと形を整えていきます。
なぜ、爪切りでばっちんばっちん切るんじゃなくて、めんどくさいけど爪やすりで整えるのか。
ネイル施術の時にもたまーにお話していることですが、この辺りのこともレッスンではきちんと説明します。
アムステルダムでセルフジェルネイルレッスンその②キューティクルケア
そのあとは、甘皮(キューティクル)のお手入れ。
素人が無理にお手入をしてしまうと炎症が起こってしまったりもすることもあるのですが、かといってお手入れしない状態でジェルを塗ってしまうとジェルが持ちません。
無理のない範囲のお手入れで、かつジェルが持つ様にお手入れしていきます。
ちなみに、なぜ甘皮のお手入をするのか、、
ネイル施術の時にこちらもたまにお話していると思いますが、レッスンでもきちんと説明します。
アムステルダムでセルフジェルネイルレッスンその③ジェルポリッシュ塗り
そのあとは、いよいよジェルをご自身の手に塗っていただきます。
ベースジェル、カラージェル2回、トップジェル
基本の塗り方はもちろんですが、ジェルの保管の仕方も教えます。
塗りにくい〜と悪戦苦闘しながらなんとか仕上がった初めてのセルフジェル。
初めてにしてはとてもきれいです(*’▽’*)
アムステルダムでセルフジェルネイルレッスンその④ジェルオフ
せっかくきれいに塗ってもらったジェルですが、、、、落とします!
ジェルネイルは、仕上がりはまぁ別として、塗るのは誰でも出来るんです。
でも実はオフが結構重要。
というのも、オフのやり方を間違えると自爪にダメージを与えてしまうから。
なので、セルフでも塗りやすい、かつ、オフの時に自爪にダメージを与えず簡単にオフできるジェルを選ぶのが大事。
あとは、正しいオフのやり方をちゃんと実践していただければ大丈夫です。
アムステルダムでセルフジェルネイルレッスンその⑤10本完成をめざして
では、せっかくなので、10本綺麗に塗った状態で帰っていただきましょう〜。
先ほどとは違う色をチョイス。
塗り方で、『持ち』も変わってくるので真剣です。
先ほど塗った手はもう慣れた様子。
ですが、もう片方の手はかなりやりにくいようですね。
思ったよりも早めにレッスン終了しそうだなと思ったので、『アートちょっと入れてみます?』なんて提案したものの、そこに思ったよりも手間取ってしまい、最初から盛り込みすぎたな〜と反省。
最初は、覚えることもたくさんで頭いっぱいになってしまうと思うので、セルフジェルの一色塗りで十分でしたね。
さて、仕上がりはこんな感じ。
私は一切お手伝いせずに、全部ご自身でやっていただきました。
10本渋い紺色を塗って、1本アート。
きれいにできましたね!
最初は大変ですが、慣れるとテレビでも見ながらささっと塗れるようになりますし、早くできる様になりますよ。
練習あるのみ。
楽しんで数をこなしてくださいね。